FC2ブログ

発情未遂事件

20140326215022ba3.jpg


昨日、ぽぽちゃん(オカメインコ)のチークの羽根をゲットしました!

たくさんぽぽちゃんの羽根を集めてましたが、チークの羽根は初!レアです(*^_^*)


うれしい~~~☆






さて、先日途中に書いた発情未遂事件。

それはガチャフォージングのあたりだったので結構前です。


メスのお年頃セキセイインコ飼い主とは思えない凡ミスをしでかしてしまいました~><


ガチャフォージングが定番になってきたころ、ケージの中に餌殻が飛び散るのでわたしは


20140324164338b8f.jpg



100円ショップでこの容器を買ってきて、その中にガチャを入れておけば飛び散らないだろうと思って設置しました。


きみちゃんは容器の中でガチャを動かしてご飯を食べているようでした。

しめしめ、大成功・・・と思っていたのですが


2、3日後の事。


きみちゃんはわたしが帰宅して玄関をあけると大喜びで騒ぎ立てるのですが、この日はすごく静かでした。


「ん?」と思ってケージをのぞくとガチャは外に放りだされており、きみちゃんが100円ショップのお皿の中でうずくまっていました。



ヒヤー!ビックリ!!!


まさか巣だと思っていた??


あわてて取り出そうとすると、普段はケージの中に手を入れても特に気にしないきみちゃんがすごく怒っていました。


ま、、まずい・・・・(@_@;)



ケージに手を入れると怒るのは体重が増えてもそうなります。



発情体制です><


このお皿、よく見れば巣にピッタリ・・・



お皿に入れて設置した後、毎日こうやって巣だと思ってうずくまってたんだと思います^^;


どうして気がつかなかったんだろう~(;_;)本当におバカ~!!



それ以来、ガチャフォージングはそのままケージの中へポン。

多少散らかってもわたしが掃除すればいいだけですので<(_ _)>


横着はいけませんね・・・。



その後は体重管理と、万が一のために骨盤チェックもはじめました。



2014032620331455a.jpg



にぎにぎ。



この頃は慣れてきたのですぐに捕まえられます(笑)



20140326203315cfc.jpg



20140326203316f73.jpg



暴れなくなってきたのであきらめたのかな?^^;


セキセイインコの骨盤チェックはググれば位置がでてきますので、各自お調べになってくださいまし・・←



20140327223943ca8きみ



もう春です。



季節の発情なんかは完全に止めることはできないかもしれません。


一緒にいれる時間が縮まらないように努力しつづけます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします<(_ _)>




ホント、気を付けます。ホントに!!




スポンサーサイト



14 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)